クラスの特徴
クラスの特徴
通常の★6ユニット10覚醒時の一般的なステータスとなります。
攻撃速度は数値が小さいほど速くなります。
クラス名 | 攻撃速度 | クリティカル率 | 攻撃範囲 | 移動速度 |
---|---|---|---|---|
フェンサー | 0.7 | 40 | ★ | ★★★★ |
トルーパー | 0.9 | 23 | ★ | ★★★★★ |
ガーディアン | 2 | 23 | ★★★ | ★★★ |
ランサー | 1.2 | 20 | ★★ | ★★ |
バーサーカー | 2 | 13 | ★★ | ★★ |
ブレイカー | 1.5 | 13 | ★★ | |
ソーサラー | 1.8 | 17 | ★★★★ | ★ |
アーチャー | 1.3 | 40 | ★★★★★ | ★★ |
ガンナー | 3.1 | 50 | ★★★★★ |
フェンサー
主に剣を武器とする前衛クラス。近接攻撃型だが、移動速度が速く、攻撃速度も早い。
2018年3月19日よりフェンサーが強化され、「剣鬼」実装と、クリティカル発生率のアップ(基礎値を20から30に)がされた。
「剣鬼」の内容は以下の通り。
・クリティカル攻撃が一定回数発生した際、剣鬼状態となり攻撃力が上昇
・剣鬼状態には3段階あり、段階がアップする毎に攻撃力が更に上昇
・剣鬼状態が最大までアップすると、一定時間後に剣鬼状態は解除
トルーパー
主に馬に乗って攻撃する前衛クラス。
2017年2月7日よりトルーパーが強化され、ソーサラーとアーチャーの通常攻撃を一定確率で回避するようになった。
2017年3月21日からは「突進」「麻痺」が実装された。
【突進攻撃について】
・一定距離を移動すると、突進攻撃状態となります。
・突進攻撃状態になると、専用エフェクトが発生し、移動速度が上昇します。
・突進攻撃状態で敵ユニットに接触すると、突進攻撃を行います。
・AUTOがOFFの場合、突進攻撃状態になりません。
・停止状態で一定時間経過すると、突進攻撃状態が解除されます。
・プレイヤーが操作中の場合、停止状態でも突進状態は解除されません。
・ランサーには突進攻撃が無効となります。
・突進攻撃に回数制限はありません。
・一部のユニットは突進状態になりません。
【突進攻撃による麻痺について】
・麻痺状態になると、攻撃、移動、スキル発動が不可となります。
・状態異常回復スキルで、麻痺状態から回復することが出来ます。
・麻痺状態のユニットに突進攻撃を行うと、麻痺効果時間がリセットされます。
・攻撃が当たらなかった(miss)場合、麻痺状態になりません。
・ボス(凶敵含む)とランサーは突進攻撃による麻痺状態になりません。
・麻痺状態に回数制限はありません。
ガーディアン
トルーパーの派生クラス。防衛型ユニットです。
2018年5月17日の【破天荒なイタズラ娘】申公豹【★6】が初実装。
トルーパーに比べ、攻撃速度と移動速度が遅く、突進攻撃も行いません(よって、ランサーによるカウンターも受けません)。
ソーサラーとアーチャーから受けるダメージ量が大幅にダウンします。
反面、クリティカル攻撃を受けた際に、受けるダメージ量がアップします。
・下記はガーディアンには適用されません。
└【クラス特性】ランサーがトルーパーに与えるダメージ量アップ
└【クラス特性】トルーパーがソーサラーとアーチャーに与えるダメージ量アップ
ランサー
主に槍を武器とするクラス。フェンサーよりは攻撃距離がやや長めだが、攻撃速度と移動速度は遅い。
2017年5月18日に「カウンター」が実装された。
ランサーのカウンター攻撃では、突進攻撃してきたトルーパーにカウンターすることで大ダメージを与えることができる。
同時に、一定時間相手トルーパーを鈍足状態にすることができる。
バーサーカー
巨大な武器を手に戦う、盾役のクラス。
物理攻撃に耐性があり、ダメージを減少できる反面、ソーサラーの攻撃には弱い。
ブレイカー
バーサーカーの派生クラス。バーサーカーよりも攻撃寄りの性能。
2017年11月6日のフリム、カーミラが初実装。
召喚から20秒、もしくは20回攻撃を受けるまでダメージを0にすることができる。
【ブレイカーの特徴】
・全クラスに対し、特効効果を所持
・一定回数攻撃を受ける、または一定時間経過するまで敵から受けるダメージを「0」にする。
・高ATKのステータス
・物理攻撃に耐性
・ソーサラーから受けるダメージが上昇
ソーサラー
遠距離から魔法で攻撃するクラス。
バーサーカーに対して特効があり、ダメージを多く与えることができる。
アーチャー
主に弓で遠距離から攻撃するクラス。
ガンナー
アーチャーの派生クラス。
2016年9月27日のアトス、アラミスが初実装。
アーチャーより攻撃速度は遅いものの、ATKが高めかつ、3連撃(1回の攻撃で3ヒット)が可能なので、1回のダメージ量は大きい。
クリティカル率もアーチャーより高い。