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ギルドバトル

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ギルドバトル

1日3回(昼12:00~12:30/夕19:00~19:30/夜22:30~23:00)行われます。

ギルドバトルはギルドに加入した翌日より参戦できます。

マッチングによって選定された4ギルドによる総当たり戦で、総合勝ち点を競います。

ギルドバトルは「AP」を消費してバトル参加や支援を行うことができ、ギルドの勝利数に応じて報酬がもらえます。

ちなみに「AP」はギルドバトル中にクエストを行うと回復します。(回復量は消費「LP」の3倍になるため、消費LP30のクエストに行けば、APは90回復します。)


総合戦闘力は、ギルバト用デッキに登録されているユニットのHP,ATK,DEFの合計値です。

勝利条件

マップ上に用意されたAからIまでの9つの拠点のうち、より多くを制圧したほうが勝利となります。

制圧拠点が同数の場合は、より多くのポイントを獲得したほうが勝ちです。

ギルドレート

ギルドのランクを決めるための数値で、新しくできたギルドは1000からスタートします。

ギルドバトルの対戦結果によって変動します。


Sランク1701~2000
Aランク1501~1700
Bランク1101~1500
Cランク601~1100
Dランク0~600

ギルドレート変動値」は、2017年4月21日から変更となりました。新しいデータはこれから収集します。


リーグ

S,A,B,C,Dの5つのリーグに分かれています。

リーグごとに、拠点の耐久値や、報酬が異なります。

自ギルドのランクがAであっても、対戦相手にSランクが含まれる場合はSリーグバトルとなります。

ギルドバトルに参加したり勝利することによってギルドコインがもらえます。


ギルドコイン

ギルドコインはギルドバトルにおける貢献度に応じてもらえる「個人報酬」と、勝利した場合にもらえる「勝利報酬」よりなります。「勝利報酬」は「個人報酬」の半分となります。(端数は繰り上げ)

例:個人報酬が5000枚なら、勝利報酬は2500枚になります。なお、個人報酬の上限はSリーグでは5000枚、Aリーグでは3334枚となっています。


リーグ貢献度個人報酬割合
S20万以上50001/40
19151547881/40
13687830421/45
8632119191/45
450009001/50
300006001/50
150001881/80
A20万以上33341/60
17166828621/60
8400012451/67
150001261/120
B20万以上21741/92
11261010891/103
978859471/103
15000821/183
C20万以上14291/140
15000541/278
D20万以上9101/220
1501926831/220
1164004711/247
808963271/247
15000351/429

ギルドコイン交換所

獲得したギルドコインは、ギルドコイン交換所で下記のアイテムと交換できます。

またギルドコインは毎月1日の12時にリセットされ、残ったギルドコインは1ギルドコインにつき50ユニと交換されます。

アイテム名必要コイン交換回数
アビリティの雫3000001
★7覚醒のカケラ1000003
覚醒のカケラ(★6)55000
覚醒のカケラ(★5)35000
実の神霊2000
神樹の葉6000
時間短縮の書×51500
精魂3000
ユニ×500001000
チケット×10700

マップ

※マップについてはいろいろ変わっているようですが、まだ情報を反映できていません。

※このマップは無くなったようです。

※2016年2月1日より以下の2種類のマップが追加。

※このマップは無くなったようです。

※このマップは無くなったようです。

※2016年4月5日より以下の3種類のマップが追加。

※このマップは無くなったようです。

※このマップは無くなったようです。

マッチング

マッチングは毎日午前3時半頃に行われます。

マッチングが完了するとスケジュールから対戦相手とマップが確認できるようになります。

制圧

各拠点にはポイントが設定されており、そのポイントに相手よりも先に到達することで制圧完了します。拠点ポイントの各リーグ毎の上限は以下の通りです。


拠点耐久値(上限)

リーグ中立拠点制圧済み(防衛)拠点シェルター
S100001200024000
A50001100022000
B3500600012000
C200040008000
D50010002000

制圧は自拠点から道が繋がっている拠点のみ攻め込むことができます。


※シェルターが有効になった拠点は、防衛ユニットにボーナスが付与されます。


防衛

自拠点となっている拠点に敵が攻め込んできた場合に、敵に拠点を奪われないように行うのが防衛です。

防衛は自陣から道が繋がっている自拠点にしか行うことができません。


中立拠点にはギルド内で総合戦闘力の高い順に重要な拠点に配置されます。

"重要"の基準がはっきりしないマップがほとんどなので、どこに配置されるか予想するのは現状不可能。


防衛拠点にはその拠点を制圧する時に制圧完了した人が配置されます。


自拠点の防衛には中立拠点と同じメンバーが配置されています。

赤くなった拠点を攻撃した後に相手が防衛する時、がこのケースです。


獲得ポイント

ギルドバトルで勝利した場合、以下のように総獲得ポイントが計算されます。

基礎となる獲得ポイントは、自分が攻撃するパーティーのユニットの総レベル数を元に算出されるようです。レベルが高いほど、獲得ポイントがアップします。

※ユニットボーナスは、2018年12月頃より、ユニット・称号ボーナスに変更となりました。ストーリーイベント報酬のギルバト特効ユニットが廃止され称号に変更されたことによります。


獲得ポイント基礎となる獲得ポイント
ユニット・称号ボーナス特効ユニットおよび称号の獲得ptアップの数値
タイムボーナス制圧した時間が早いほど高ポイント
コンボボーナスコンボによるポイント(+0~+1000)
総合戦闘力ボーナス×1.0~1.13
拠点制圧ボーナス通常は×1。拠点を制圧した場合は×2
総獲得pt

例:

獲得ポイント2149←レベル140が4体
ユニット・称号ボーナス+200←ギルバト特効称号分
タイムボーナス+1881←20秒で勝利
コンボボーナス+100←20コンボ(1コンボにつき+5)
総合戦闘力ボーナス×1.10
拠点制圧ボーナス×1←制圧完了はしてない
総獲得pt4763

※総獲得ptをみると、小数点以下は切り捨てのようです。

獲得ポイントとレベル

合計レベル獲得ポイントパーティの例
5602149140,140,140,140
5502038140,140,140,130
5401935140,140,130,130
5301839140,130,130,130
5201749130,130,130,130
510
500
4901515
4801447120,120,120,120
470130,130,130,80
460
450130,120,120,80
440130,120,110,80
430
420130,130,80,80
410
400120,120,80,80
370941130,80,80,80
32081280,80,80,80
28073670,70,70,70
120578
80559
1534

タイムボーナス

タイムボーナス
9秒3077
10秒2940
11秒2810
12秒2685
13秒2567
14秒2454
15秒2346
16秒2244
17秒2146
18秒2054
19秒1965
20秒1881
21秒1801
22秒
23秒1652
24秒1582
25秒1516
26秒1454
27秒
28秒
29秒
30秒1231
31秒
32秒1135
33秒
34秒
35秒
37秒932
38秒897
40秒832
45秒695
46秒672
50秒
59秒450
60秒
66秒377
69秒353
90秒

※9秒より早くてもボーナスは9秒と同じだそうです。

コンボボーナス

ギルドメンバーが交互に制圧・防衛のいずれかを行うことでコンボ数が加算されます。

1コンボ毎に制圧時のコンボボーナスが5ポイント加算され、最大で200コンボ1000ポイントまで加算されます。

総合戦闘力ボーナス

ギルド内の一部メンバーの全ユニット総合戦闘力を元に獲得ポイントにボーナスが付きます。ボーナスは1.13~1.0の間になります(Aランク以上の場合)。

ボーナス値はギルド毎に適用されます。

※同じギルドに所属していれば、同じボーナス値となります。

SPアップ

APを10消費することで、ギルドメンバー全員の初期SP値を50ユニットのHP,ATK,DEFを15アップさせます。

効果はそのギルドバトル中継続します。

SPアップボタンを押したときに、何回SPアップをするか選べるようになりました。

SP10000で、ユニットのステータスアップの上限である3000に達します。

制圧時だけでなく、自ギルドの防衛拠点のステータスもアップします。

「SPアップ」で貢献度が500ポイント加算されます。

救援

ギルドメンバーが交戦中に、LPを1消費することで「救援者」を送ることができます。

「救援」で貢献度が100ポイント加算されます。

さらにほんの少しのユニが貰えます。(ごくまれにチケットももらえます?)

※ギルドバトル中に救援ユニットを変更しても、ギルドメンバーに送る救援ユニットは変更前のユニットのままです。

ギルバト用編成

相手プレイヤーが拠点を攻めたときに、相手プレイヤーの敵として出撃するユニット編成です。

ギルドバトル中はギルバト用編成を変更することはできません。


ギルバト編成時の出撃配置は下記の通りとなります。

敵ユニット

ギルバト用編成に含まれるユニットが4体未満の場合、アーマータイプの敵ユニットが補填されます。

制圧ポイントがやたら高いのでオススメはしません。(以前の仕様です。現在は不明)

出撃コメント

プロフィールにて編集出来ます。

出撃コマンド

出撃時に、消費するAPを選択して出撃することができます。

コマンド消費AP内容
出撃する30そのままのステータスで出撃します
強出撃60HP,ATK,DEF2倍で出撃します
弱出撃10HP,ATK,DEFが3分の1で出撃します

※救援ユニットはどのコマンドにおいても通常ステータスとなります。

ギルドバトル戦略

  • SPアップで戦闘準備を整えよう

SPアップを行うと、初期SP値とユニットのステータスが上昇します。

この効果はギルドメンバー全体に掛かるため、初めにSPアップを行っておくと拠点制圧が有利になります。

パーティーが弱くてバトルに勝てない・ギルドバトルに参加する時間が無い…という人はSPアップに専念するとよいでしょう。


  • 拠点を制圧しよう

戦闘準備が整ったら中立・敵拠点を制圧していきましょう。

ギルドバトルでは対戦相手のギルバト用デッキに編成されたユニットが出現するため、

属性やクラスを考慮してパーティーを編成する必要があります。

どうしても対戦相手のユニットに勝てない場合は、その拠点は味方に任せ、自分は他の拠点に進行するなど、ギルドメンバーと連携を取るとよいでしょう。


ギルバト用編成考察(防衛)

※2016年頃の参考例です。現在ではガーディアン、ブレイカーを使用した防衛が主流です。

【編集者Aの"私見"】

~防衛~

◎バーサーカー×4

・メリット

 相手に覚醒数の多いソーサラーが少ない場合、制圧に時間がかかる。

・デメリット

 相手にソーサラーが揃っていた場合はボーナスステージ。

 制圧ポイントが高くなる。30消費で4000 ptを超えるケースもあり。

・一言

 Aランク、特にレート1650以下のギルド同士だと非常に効果的なパーティー。


◎トルーパー×4

・メリット

 とにかく速いので相手の操作ミス等で主人公を撃破することが多い。

 攻撃速度が速いので、SPアップによるステータスアップの効果がフェンサーに次いで高い。

・デメリット

 ランサーに弱いのに加え、バーサーカーで止められる。

・一言

 バーサーカー対策にソーサラーが入ってることが多いので脅威。個人的にはバーサーカー×4より怖い。


◎バーサーカー×2、ソーサラー×2

・メリット

 バーサーカーで足止めしているうちに高火力で仕留められる。

・デメリット

 ソーサラーとバーサーカーなので制圧された時のポイントが高い。

・一言

 バランスが良いパーティー。覚醒数が少ない時でも安定する。


ギルドバトルの使用変更履歴

2018年5月24日19時より、以下の仕様が変更されました。

  • ギルドバトルの報酬がギルドコインに変更されました。

2017年9月19日より、以下の仕様が変更されました。

  • ギルドバトル時のパートナーをギルドメンバーのみ出現に変更しました。

 救援者設定にギルドバトル用が追加されました。

 ※初期状態では、ギルドバトル用の救援ユニットは、フレンド用の救援ユニットが設定されています。

  • ギルドバトル時のパートナーに、冒険者とフレンドが出現しなくなりました。

 ※期間限定パートナーユニットの出現期間中は、期間限定パートナーが出現します。


2017年4月21日より、ギルドバトルの調整が行われました。

  • 獲得ポイント計算方法の変更

変更前:敵の防衛デッキの強さが獲得ポイントに影響

変更後:自身の攻撃デッキが獲得ポイントに影響

  • 総合戦闘力ボーナスの変更

変更前:防衛に設定しているギルバト用デッキの総合戦闘力を元に獲得ポイントにボーナスが付く。

変更後:ギルド内の一部メンバーの全ユニット総合戦闘力を元に獲得ポイントにボーナスが付く。ボーナス値はギルド毎に適用。※同じギルドに所属していれば、同じボーナス値となる。

  • ギルドレート増減幅の変更

全てのギルドレート帯においてランキングによるギルドレートの増減値を変更。

  • Sリーグの拠点耐久値の変更

変更前:耐久値:15000(シェルター時:30000)

変更後:耐久値:12000(シェルター時:24000)


2016年10月31日16時より、ギルバト特効ユニットが導入されました。

・月末に追加された☆4以上の新ユニットを所持していることで、翌月のギルドバトルの獲得ポイントにボーナスが付くようになりました。☆4ユニットは100pt、☆5ユニットは200pt、☆6ユニットは400pt。ただし同一ユニットのレアリティ違いは同じユニット扱いとなり、ボーナスは加算されません。


2016年9月23日19時より、以下の仕様が追加されました。

<総合戦闘力ボーナスの実施>

防衛に設定しているギルバト用デッキの総合戦闘力によって、

獲得ポイントにボーナスが付きます。

・ボーナス値はリーグによって異なります。

・ボーナス値には上限(1.25)、下限(0.5)がございます。

・ボーナスが付く総合戦闘力は18万が上限となっております。

※リーグによっては、ボーナス値の上限に達する前に、

 総合戦闘力の上限に達し、ボーナス値の上限が1.25よりも低くなります。


2016年9月15日より、以下の仕様が変更されます。

・ギルドバトルのランキング報酬

・ランキングによるギルドレートの増減値(1401~1600のレート帯においてのみ)

・ギルドレートの変更(Aランク1401~1700だったのが、1501~1700に変更)


2016年6月20日のギルバトより、以下のように仕様が変更されました。

・中立拠点を制圧後(青テント:防衛拠点)も、

 その拠点を攻め込めるよう仕様変更します。

 ※その際、攻め込んだ拠点の耐久値が上がります。

・防衛拠点の耐久値を一定のポイントまでアップさせると

 その拠点のシェルターを有効にすることができます。

 ※シェルターが有効になった拠点は、防衛ユニットにボーナスが

  付与されます。


2016年4月20日19時のギルバトより、以下のように仕様が変更されました。

・SPアップボタンを押下した際に、SPアップの回数を選べるようになります。

・SPアップ時は、コンボが加算されません。

・SPアップ時に加算されるポイントを200→500ポイントに変更。

・コンボボーナスを1→5ポイントに変更。

・コンボボーナスの上限を200→1000ポイントに変更。

・ギルバトクエスト時に、クエストがクリアできなかった場合は、

 コンボは加算されず、コンボボーナスも付与されません。



コメント (ギルドバトル)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2016/10/25 18:36
    • 初心者
    5
    2016/10/25 18:36 ID:t6u2bxsq

    >>4

    なるほど!仲間の人が「相手は○人か」など言っていてなんで分かるのか分からなかったので。参考になりました!

    • ななしの士官候補生
    4
    2016/10/25 18:11 ID:j1j7bb0s

    >>1

    スケジュールから、対戦情報→メンバーで最終ログインを見る、

    チャット→ギルド戦歴で実際に制圧やSPアップをしている人を確認する、

    などの方法ですかねー。

    • 初心者
    3
    2016/10/25 16:07 ID:t6u2bxsq

    >>2

    ギルドバトル中(参加している人)の相手の人数どこで確認できますか?

    • ななしの士官候補生
    2
    2016/10/25 01:53 ID:j1j7bb0s

    >>1

    ギルバトの対戦相手はギルド→スケジュールから確認できます。

    自分が所属しているギルドの人数は、ギルドのところに **/20 といった形で出てるのですぐわかると思います。

    • 初心者
    1
    2016/10/24 23:27 ID:l2mbuis8

    相手や味方の人数はどこで確認できるんですか?

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