クラスの特徴(草稿)

 
最終更新日時:

クラスの特徴

通常の★6ユニット10覚醒時の一般的なステータスとなります。
攻撃速度は数値が小さいほど速くなります。

クラス名攻撃速度クリティカル率攻撃範囲移動速度
フェンサー0.740★★★★
トルーパー0.923★★★★★
ガーディアン223★★★★★★
ランサー1.220★★★★
バーサーカー213★★★★
ブレイカー1.513★★
ソーサラー1.817★★★★
アーチャー1.340★★★★★★★
ガンナー3.150★★★★★

主に剣を武器とする前衛クラス。近接攻撃型だが、移動速度が速く、攻撃速度も早い。
2018年3月19日よりフェンサーが強化され、「剣鬼」実装と、クリティカル発生率のアップ(基礎値を20から30に)がされた。
「剣鬼」の内容は以下の通り。
・クリティカル攻撃が一定回数発生した際、剣鬼状態となり攻撃力が上昇
・剣鬼状態には3段階あり、段階がアップする毎に攻撃力が更に上昇
・剣鬼状態が最大までアップすると、一定時間後に剣鬼状態は解除
主に馬に乗って攻撃する前衛クラス。
2017年2月7日よりトルーパーが強化され、ソーサラーアーチャーの通常攻撃を一定確率で回避するようになった。
2017年3月21日からは「突進」「麻痺」が実装された。
【突進攻撃について】
・一定距離を移動すると、突進攻撃状態となります。
・突進攻撃状態になると、専用エフェクトが発生し、移動速度が上昇します。
・突進攻撃状態で敵ユニットに接触すると、突進攻撃を行います。
・AUTOがOFFの場合、突進攻撃状態になりません。
・停止状態で一定時間経過すると、突進攻撃状態が解除されます。
・プレイヤーが操作中の場合、停止状態でも突進状態は解除されません。
ランサーには突進攻撃が無効となります。
・突進攻撃に回数制限はありません。
・一部のユニットは突進状態になりません。
【突進攻撃による麻痺について】
・麻痺状態になると、攻撃、移動、スキル発動が不可となります。
・状態異常回復スキルで、麻痺状態から回復することが出来ます。
・麻痺状態のユニットに突進攻撃を行うと、麻痺効果時間がリセットされます。
・攻撃が当たらなかった(miss)場合、麻痺状態になりません。
・ボス(凶敵含む)とランサーは突進攻撃による麻痺状態になりません。
・麻痺状態に回数制限はありません。

ガーディアン

トルーパーの派生クラス。防衛型ユニットです。
2018年5月17日の【破天荒なイタズラ娘】申公豹【★6】が初実装。
トルーパーに比べ、攻撃速度と移動速度が遅く、突進攻撃も行いません(よって、ランサーによるカウンターも受けません)。
ソーサラーアーチャーから受けるダメージ量が大幅にダウンします。
反面、クリティカル攻撃を受けた際に、受けるダメージ量がアップします。
   ・下記はガーディアンには適用されません。
    └【クラス特性】ランサートルーパーに与えるダメージ量アップ
    └【クラス特性】トルーパーソーサラーアーチャーに与えるダメージ量アップ
主に槍を武器とするクラス。フェンサーよりは攻撃距離がやや長めだが、攻撃速度と移動速度は遅い。
2017年5月18日に「カウンター」が実装された。
ランサーのカウンター攻撃では、突進攻撃してきたトルーパーにカウンターすることで大ダメージを与えることができる。
同時に、一定時間相手トルーパーを鈍足状態にすることができる。
巨大な武器を手に戦う、盾役のクラス。
物理攻撃に耐性があり、ダメージを減少できる反面、ソーサラーの攻撃には弱い。

ブレイカー

バーサーカーの派生クラス。バーサーカーよりも攻撃寄りの性能。
2017年11月6日のフリム、カーミラが初実装。
召喚から20秒、もしくは20回攻撃を受けるまでダメージを0にすることができる。

【ブレイカーの特徴】
・全クラスに対し、特効効果を所持
・一定回数攻撃を受ける、または一定時間経過するまで敵から受けるダメージを「0」にする。
・高ATKのステータス
・物理攻撃に耐性
ソーサラーから受けるダメージが上昇
遠距離から魔法で攻撃するクラス。
バーサーカーに対して特効があり、ダメージを多く与えることができる。
主に弓で遠距離から攻撃するクラス。

ガンナー

アーチャーの派生クラス。
2016年9月27日のアトス、アラミスが初実装。
アーチャーより攻撃速度は遅いものの、ATKが高めかつ、3連撃(1回の攻撃で3ヒット)が可能なので、1回のダメージ量は大きい。
クリティカル率もアーチャーより高い。


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