雑談 掲示板

(430コメント)  
最終更新日時:
雑談 掲示板に戻る
コメント(430)
Twitter

コメント

  • ななしの士官候補生 No.100125166 2017/04/20 (木) 00:59 通報
    どの程度お役に立てるかわかりませんが、ATKとダメージ、DEFと防ぐダメージについて、実験してみたので結果を書きます。
    まず前提として、クリティカルヒット時は相手の防御を無視してダメージがいくとのことなので、クリティカル時(ダメージ値が、大きなフォントの数字で表示)は、防御側DEFが0として計算されていると仮定しました。
    ATK14445(リーダースキルとギルド魔力込み)のニケ(光の弓)で、ネファス初級のエリア1(水と風の敵)で、クリティカルヒットが出た時の値を集計しました。
    返信数 (6)
    0
    • × ななしの士官候補生 No.100125176 2017/04/20 (木) 01:00 通報
      ここはバーサーカは出ないので、クラス補正はかからず、敵属性は水と風なので、光の攻撃に対して、属性補正もありません。クリティカル時のダメージは、ニケのATK(14445)のみにより決まるはずです。
      16回のクリティカルダメージの平均は1821.2。ATKの12.6%でした。大雑把に言って、ATKの8分の1がダメージとしていくと言って良いかと思います。なおクリティカル時のダメージは一定ではなく、最低1671(平均より-150)最大1968(平均+147)でした。どうやら乱数として最大で1割前後の増減が入るようです。
      0
      • × ななしの士官候補生 No.100125190 2017/04/20 (木) 01:02 通報
        次に、DEFの効果ですが、これは、DEFの値が異なるユニットを4体用意し、敵を1匹だけにしてひたすら殴らせ、敵の攻撃がクリティカルになった時のダメージの平均から、クリティカルしなかった時のダメージの平均を引き、それがDEFによって止めたダメージという考え方で実験しました。
        0
    • × ななしの士官候補生 No.100125207 2017/04/20 (木) 01:03 通報
      今度はネファス中級のエリア1で、敵の弓1匹だけ残し(弓を残したのは、クリティカルが一番出やすいと考えたため)、DEF733、1111、3835、14289の4ユニットを用意し、主人公の魔方陣の中で順番にサンドバックになってもらいました。属性は光と闇。敵は水なので属性の補正はありません。また、用意したユニットのクラスは、槍、剣、馬なので、弓から受けるダメージにクラス補正も入りません。HPの回復は魔方陣内で行い、アニマアップ不使用です。
      0
    • × ななしの士官候補生 No.100125213 2017/04/20 (木) 01:04 通報
      結果、クリティカル時のダメージ平均は160(受け手のDEF値に依りませんでした)。非クリティカル時は、DEF733が120.6(防御効果39.4。DEFの5.37%)、1111が101.8(防御効果58.2。DEFの5.23%)、3835が32.14(防御効果127.86。DEFの3.33%?)、14289が30.86(防御効果129.14。DEFの0.9%?)。どうやら、防御効果はDEFの5.2%前後ですが、DEFが大きくなっても、1ダメにはできず、最大で被ダメの8割(160の8割が128)をカットする所でDEF効果は頭打ちとなるようです。
      0
    • × ななしの士官候補生 No.100125220 2017/04/20 (木) 01:05 通報
      以上まとめると、ダメージ計算式は概ねこんな感じになるかと思います。
      攻撃側ATK×12.6%-防御側DEF×5.2%+乱数。クラス補正や属性補正がある場合、これに掛け算するという事と、防御側DEFがいくら大きくても、最低攻撃側ATK×2.5%(クリティカル時の5分の1)はダメージを受ける。
      ちなみに、敵の弓のクリティカル率は10%前後でした。プレイヤーユニットの弓は最低でも30%ありますが、モンスター側の弓のクリティカル率は意外と低かったです。
      0
      • × 編集員 No.100125476 2017/04/20 (木) 02:10 通報
        検証情報、ありがとうございます。のちほど編集して掲載させていただきます。
        敵の弓のクリティカル率については、2016年3月14日にアーチャークラスの強化がされる前の数値(10%)が基準になっているのかも知れませんね。
        0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  


ガイド

召喚・リセマラ

お役立ち集

掲示板

ユニット

レア度・真化別 属性別 クラス別

スキル


ギルド

ワールドクエスト

第1部

ノーマルモード ハードモード

第2部

ノーマルモード ハードモード
  • ハードモード未実装

イベントクエスト


常設イベント

定期・不定期イベント

データベース

ガチャシミュレーター

リンク


(2019年1月31日配信終了)
(ホシリベ道場は2019年1月4日配信終了)

Wikiメンバー募集中!

編集者向け

Wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
【翻弄されし小公女】カトリーヌ・ド・メディシス【★5:進化2】
ホシリベ 招待ID掲示板
雑談 掲示板
4 【ロマノフの宝石】エカチェリーナ2世【★3】
5 ホシリベ リセマラ
6 海港都市ハーフェン
7 【獅子奮迅の乙女】トゥラベカ・カーニム【★4】
8 【花やぐ大和撫子】お市【★4:進化1】
9 【蛇眼の妖姫】メドゥーサ【★6】
10 初心者向け情報
最近の更新

2020/11/11 (水) 14:29

2020/11/09 (月) 21:03

2020/10/27 (火) 02:14

2020/10/21 (水) 13:36

2020/09/30 (水) 15:34

2020/09/26 (土) 13:37

2020/09/02 (水) 14:13

2020/09/02 (水) 14:12

2020/09/02 (水) 01:24

2020/08/08 (土) 09:48

2020/07/23 (木) 15:21

2020/07/20 (月) 22:31

2020/07/20 (月) 22:28

2020/07/20 (月) 21:53

2020/07/20 (月) 13:54

2020/07/15 (水) 13:32

2020/07/15 (水) 13:30

2020/07/15 (水) 13:13

2020/07/15 (水) 13:05

新規作成

2019/10/05 (土) 11:39

2019/10/05 (土) 11:35

2019/09/29 (日) 18:52

2019/09/29 (日) 18:47

2019/09/28 (土) 13:35

2019/09/28 (土) 13:30

2019/09/28 (土) 09:42

2019/09/28 (土) 09:36

2019/09/25 (水) 22:56

2019/09/25 (水) 22:51

注目記事
【ハニプレ】リセマラ当たりランキング【ハニーワークスプレミアムライブ】 ハニプレ(ハニーワークスプレミアムライブ)攻略Wiki)
【PS5】全ソフト・ローンチタイトル一覧の最新情報 PS5情報まとめwiki
【食物語】リセマラ当たりランキング【普茶料理追加】 食物語攻略Wiki
【スタスマ】リセマラ当たりランキング【スタースマッシュ】 スタースマッシュ(スタスマ)攻略Wiki
【グリクロ】リセマラ当たりランキング グリクロ(グリザイアクロノスリベリオン)攻略Wiki
ページ編集 トップへ
コメント 430